攻略0 : まずはじめに

はじめのはじめ
まずは主人公の話から。
僕はてっきりこの青いのがコンボイだと思ってました。
実は違うんです。「RUN IN UNIBERTH」を見ていただければ詳しく載ってますが、
彼はウルトラマグナスで、コンボイ総司令官はこのときにはもう死んでいて、頭しか出てきません。
中古で、箱・説明書ナシの状態だった僕にはさっぱり状況が理解できていないままプレイしていたわけですな。
前置きはこれくらいにして、解説に入りましょう。
攻略法
トランスフォームには時間がかかるので、飛んできた弾をトランスフォームで避けるなんてことはまず無理です。
敵の弾に当たらないように進めていく必要があります。(細かいことはそれぞれの面で)
このゲームには加速度という概念があって、移動しながら攻撃をすると移動方向力が加わる。コンボイのミサイルなんかは解りやすいと思います。
またジャンプをしたときも、ジャンプを押してから逆方向にはなかなかうまくいかない。
また最高速になるまで若干のタイムラグがあります。
この辺はマリオと似てるのでまあ大丈夫でしょうけど、難易度は桁違いです。
水平飛行している敵はなるべく倒しましょう。アイテムを落とします。
D以外のアイテムは必ず取りましょう。
最初は10000点、後は20000点ごとに1UPします。
1,2面さえクリアできれば後はなんとかなるので、頑張ってください。
2,7面に、倒すと2面先にワープできる赤い敵が出てきます。
ロディマスコンボイみたい人は7面のは倒さない方がいいです。(まあ倒せないと思うけど)
このゲーム最強といってもいい赤いエビみたいな敵が、いろんな所でで出てきます。
こいつはやり過ごすのが一番だと思います。コンボイだと1発目の弾はまず当たらないので、
無視していきましょう。
このゲームにはランダムエンカウントみたいなものがあって、敵のほとんどが固定エンカウントなのだが、
エビや鳥などは出てくるときと出てこないときがある。
なんでこんなシステムにしたのかは謎である。
コンテニューがあり、やり方はゲームオーバー画面の時にABスタートを押しっぱなしにする。
死んだときと同じような感じでまたはじめられます。
キー操作
| ←→ |
自機の移動 |
| ↓(0.5秒くらい) |
コンボイへトランスフォーム |
| ↑(0.5秒くらい) |
コンボイから通常の状態へトランスフォーム |
| A(通常時) |
ジャンプ |
| A(コンボイ時) |
ミサイル |
| B |
通常弾(最高4連射) |
| スタート |
ポーズ |
アイテム
| P |
通常弾が斜め上方と水平のに方向に飛ぶ |
| F |
1秒くらいAボタン押すと飛べるようになり、Aボタンで解除 |
| D |
PとFの効果が無くなります |
| B |
4回ダメージを受けなくなります
BGMが変わっている間にポーズして、また再開すると
音楽が通常のに戻っているが、バリアは続いているので、
安心してください。バリアが切れたときは若干音がずれるので
わかると思います。 |
| 1 |
1UP |
D以外は1000点なのでなるべく取りましょう。
その他アイテム
| R・O・D・I・M・A・S |
特定の水平飛行する敵を倒すと出てくるアイテム。
全て集めると2週目からロディマスコンボイでプレイできる
それぞれ1、2、4、5、7、8、9面に出てくる。 |
| アルファベット無し |
特定の場所を攻撃すると出てくる。
出して1000点、取って1000点。攻撃すると壊れます。
縦方向に進むステージでは出現場所を画面外にして戻ると、また出ます。 |
home
gameのページへ 攻略topへ<<
>>1面の攻略へ